2018/08/09 遺失物が手元に戻りました 一昨日のことです。 JR車内に置き忘れた帽子がJRの「お忘れ物センター」に届いていました。 岡山から糸崎行の普通電車でした。 自宅に戻る駅で降車すると、帽子がないのに気づきました。 岡山駅かと思い、岡山駅の「お忘れ物センター」に電話すると、糸崎駅にあることが判明。 無くしたものかの確認をするために福山駅に届けてくれました。 確認すると失くしたものです。 改めて日本って素晴らしいなーと思う出来事でした。 (家内の話です) tagPlaceholderカテゴリ: 2018/08 コメントをお書きください コメント: 1 #1 一歩庵主人 (金曜日, 10 8月 2018 04:36) 日本人は馬鹿の称号が付くほど正直で誠意溢れる人類です。これは世界に誇ってよい資質です。隣の中国では遺失物は滅多に手元に帰りません。かつて工事中の地下タンクを視察中の施主がうっかり財布を落としました。下で作業していた左官職人に拾ってくれと言ってもそんなものはないという返事。どうやら落下中に蒸発したようです。 ただ一度だけ総合ショッピングセンターの薬局で、店員との商談に使った電子辞書を置き忘れ、半ばあきらめつつ取って返すと 彼女は笑いながら手渡してくれました。何事も一概には決めつけられないということです。
コメントをお書きください
一歩庵主人 (金曜日, 10 8月 2018 04:36)
日本人は馬鹿の称号が付くほど正直で誠意溢れる人類です。これは世界に誇ってよい資質です。隣の中国では遺失物は滅多に手元に帰りません。かつて工事中の地下タンクを視察中の施主がうっかり財布を落としました。下で作業していた左官職人に拾ってくれと言ってもそんなものはないという返事。どうやら落下中に蒸発したようです。
ただ一度だけ総合ショッピングセンターの薬局で、店員との商談に使った電子辞書を置き忘れ、半ばあきらめつつ取って返すと
彼女は笑いながら手渡してくれました。何事も一概には決めつけられないということです。